りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

深爪流

昨日に引き続いて深爪さんの「深爪流」を読みました。やっぱり、読ませるだけのものはあるなと感心してしまいました。下ネタで落ちるのも面白いのだけど、指摘していることは正しい。まさにそこなんですよね。やっぱり面白かったです。

・悪気がないからこそ、相手を深く傷つけてしまうこともあるのだ。このように、ハラスメントの多くは想像力の欠如から生まれるものだと思う
・「自分がされてイヤなことを他人にするな」ではなく、「イヤだと言われたらすぐにやめろ。そして、二度とするな」がベストだと思う。
・対人トラブルに巻き込まれないために最も必要なのは、想像力でも思いやりの心でもなく、相手がメンドくさいヤツかどうかを瞬時に判断できる能力だと、私は思うのである
・人は間違いを指摘されたとき、本性が出る生き物なのかもしれない。真摯に受け止めて感謝する人もいれば、「恥をかかされた」と憤慨してあとあとまで根に持つ人もいる。おそらくそれがその人の本質なのではないかと思う
・最も重要なのは「すべてを手に入れることはできない」ということを頭に叩き込んでおくことである。すべてを手に入れようとするから、無駄に悩んでしまうのだ
・迷ったらとにかく書き出すこと。文字にすることで、自分の悩みを冷静かつ客観的に見ることができるし、新たな発見を生むこともあるからである

 [DATA]

今月の読書 3冊