りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

資本の蓄積

池田信夫さんのメールマガジンに気になる記述がありました。

        • -

従来の銀行中心のシステムでは資本蓄積が進まないことです。高度成長期のようにリスクの低い投資はできたのですが、今のようにグローバルなリスクの高い投資には向いていないので、企業が貯蓄超過になり、銀行は国債を買っている。

        • -

商業銀行は広く民間から資金を集めて融資をしている構造上、高いリスクを取ることができない。安定成長下では、金利は低く、取れるリスクは限定的。まさに投資が少ないから、利益も小さく資本蓄積が進まない。資本蓄積が進まないから投資ができないという負のスパイラル。まあ、そういうことなのかな。理解しているだけじゃいけないと思うのだけど。