りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

長生きリスク

朝、9時から打ち合わせ、外出×3件、夕方から打ち合わせ。あわただしく一日が過ぎました。人に会うのも仕事ですが、そして、人と話をするのは好きですが、あまり生産的でないところもあって、これはこれでストレスになります。
特に夕方からの打ち合わせは来週の「プラチナファイナンス」の話。今回のテーマは「個人住宅」。簡単にいえば、リバースモーゲージが中心。ただ、この商品が普及しないのは3つのリスクがあるかららしい。「金利リスク」「担保価値の下落リスク」そして「長生きリスク」。長生きリスクって・・・長生きすることはリスクなのか?親父さんを見る限り、それはリスクなんだろうと思わざるを得ません。そして、長生きのリスクは少子高齢化が進み、年金が危うくなればなるほど、具体的で顕在化する問題です。最近は、NHKスペシャルなどでも高齢破綻の実態を取り上げているし、普通に考えて、良くなる兆しはありません。正直、気持がかなり重たくなりました。それにしても、長生きリスクって嫌な言葉だな。