りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

榛名湖

慎平君の運転するオデッセイで榛名湖まで行ってきました。先月、やっとの思いで運転免許を取得したので、「GWの間に一度車を運転してみたい」という話がありました。が、本人、慎平君の都合で今日まで出かけることができず、本日になってしまいました。帰りの関越が混むと嫌だなといいながら、それなりの距離は運転したほうが良いだろうということで、最悪高速を降りてでも帰れる範囲ということで、榛名湖を選択。慎平君が運転、奥さんが助手席、私は後部座席に乗ってドライブです。大学生の息子と3人でドライブっていうのも冴えない感じですが、慎平君の路上教習としてはちょうどいい感じでした。
往路は、ナビゲーション通り高崎ICを降りて、一般道から山道を走って榛名湖へ。山道は比較的急こう配で、道も細く、初心者には厳しい道路でしたが、良い経験になったと思います。榛名湖に到着して、すぐさま榛名湖畔で昼食。昔ながらのレストハウスで、やっぱり冴えない感じの食券を買い、座敷で待っていましたが、味はまあまあでした。GWといいながら、最終日だからなのか閑散とした雰囲気。まあ、それが良かったのだけど・・・
復路は伊香保温泉、渋川を通って、渋川伊香保ICから高速で帰宅。渋滞予測はありましたが、一部で事故渋滞があった程度ですんなり帰って来れました。まあ、何事も慣れですね。ブレーキングのタイミングが遅い気がしましたが、あとは特に問題なし。車庫入れはもっと練習する必要がありそうでした。奥さんは細かいところをいろいろ注意し、まあ親切心なんだけど、ちょっとうるさい教官でした。
今日も疲れた。そしてGWが終わりました。