りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

一膳飯屋

久しぶりに新木場の一膳飯屋に寄る。変わらない店、変わらないメニューになぜかホッとする。この店、80年代のJapanese POPsがBGMに掛かっていて、これもこれで結構好きだったりします。
今日は、決算見通しを軽くやって帰るつもりが、思わず話し込む結果に。結果、終電になってしまいました。まあ、話ができてよかった。それにしても、親子そろって東大ってすごい家だな。
帰り道、podcast柳田邦夫さんの話を聴いていたら「ホスピスで暮らす末期癌の患者の中にも日々精一杯生きている人がいる」という話がありました。これはちょっと考えてしまいました。日々体の自由がどんどん効かなくなって、やりたいことがどんどんできなくなってしまっている親父さんを身近に見ていると、長生きはリスクなんじゃないかと思うこともしばしばですが、そういう簡単な問題じゃないのかなと思ったりします。