りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

痛飲2

東京は大雪でした。昼間、深々と降り続く雪を見ながら、どうなることかと心配していましたが、夕方には雪がやみました。
昨日飲み過ぎてしまったので、まさか今日も飲みに行くとは思わなかったですが、結果は行ってしまいました。路面の雪が心配でしたが、少なくとも表通りは問題有りませんでした。神田尾張屋(おでん屋です)。今日は少しセーブしましたが、飲み始めると適当に止めることができないのが最近の傾向。飲み過ぎという程では無いにせよ、ちょっと飲んでしまいました。
家に帰ってから少しだけ本を読みました。印象的なのはインパール作戦決行に当たってのエピソード。牟田口中将の作戦発案に対し、その上官に当たる河辺軍司令官が「作戦計画を見せろ」といったものの牟田口中将がこれを拒否。次いで、河辺軍司令官は「大丈夫なんだろうな」と一言。この問いに対して、「任せてください。問題有りません」と牟田口中将が答えたというもの。毎日の会社での会話のようです。気になったので河辺軍司令官を調べたところ、河辺虎四郎ではなく、そのお兄さんの正三。インパール作戦に反対して更迭された参謀長の名前が小畑だったので、これももしやと思って調べてみましたが、小畑信良という参謀。陸軍・参謀・小畑というと陸大16期、永田鉄山と同期の小畑敏四郎を思い出しますが、彼とは無関係のようです。小畑敏四郎は二二六事件後、辞表を提出して予備役ですね。
閏29日。明日から3月です。