りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

痛飲

飲んでしまいました。軽くと思っていたのに全然軽くなかった。話が盛り上がったからなのですが、話題は「日本人はなぜ戦争に向かったのか」になりました。この本は、日本人というか日本の組織の問題点を浮き彫りにしたもので、それを国民性といってしまえば簡単ですが、なかなか直らないものなんですね。
一言で言うと、独立の縦割り組織の存在とリーダーシップを取る人がいないことによる部分最適(組織の論理)の優先。結果、全体最適が取られないこと。そして先送り、先送りしているうちにどうにもならなくなって、誰もが望まない結果を迎えてしまうこと。やばいですな。まさに今起こっていることです。でも、飲み過ぎて今日は本が読めなかったし、ストロベリーナイトも見逃してしまいました。明日、リカバリーですね。