りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

昨日は

昨日2月26日は、東京マラソンの日でしたが、ゆずの北川悠仁さんと高島彩さんの結婚披露宴の日でもあったようです。めざましTVですごい特集をしていました。何でこんなに時間使っちゃうのかなと思わないでも無かったですが、2部形式のすごい結婚式だったようです。
で、226といえば、二二六事件を思い出してしまう私ですが、NHKの「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」という本を読み始めました。これは、昨年が太平洋戦争に突入した70年目ということで企画されたドキュメンタリー番組を本にしたものですが、とにかく秀逸です。「なぜ戦争になってしまったのか」というところに焦点を絞っているところが良かったのだと思います。上巻は「外交」と「陸軍」。読んでいてこれは自分の会社のことなんじゃないか、今の話なんじゃないかと思われること続出です。野中先生ほかの「失敗の本質」を思い出しましたが、ポイントが絞れている分、こちらの方が良いのではないかと思います。読んでいて鳥肌が立ってしまうほど優れた本です。読了後改めて整理します。