りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

建国記念の日

建国記念の日なのに、土曜日なのでちょっと損した気分です。朝、少し寝坊をした後で実家の家事を済ます。ビデオを少し見てから昼の買い物。途中、小学校の同級生松田君に会う。松田君の家の前だから会っても不思議ではないのですが、今ここにいるとは思っていなかったし、最初見たとき、松田のお父さんだと思ったので、「ご無沙汰しています」なんて敬語を使ったら、「おいおい!」なんて感じで松田くんそのものでした。あたりまえです。そのくらいお互いに歳を取ったということでしょう。子供の大学受験の話などで30分くらい話し込んでしまいました。お昼ご飯は、緑葉食野菜のソテーとスパゲティ。スパゲティの麺を少し多めに茹でたので、目いっぱいになってしまいました。でも、じいさんは全く残さない。どんなに無理しても食べちゃうのね・・・
午後、2週間ぶりに家に帰る。途中で、里緒ちゃんからのメール。「バニラアイス、チョコシロップ、パウダーシュガー、バナナをよろしく」とのこと。朝の電話では里緒ちゃんは感染性胃腸炎で寝ているとのことでしたが、リクエストを見る限りお菓子作りをしている様子。駅前のスーパーでこれらと朝の電話口でいっていた「ガーナチョコとビスケット」を購入して、帰宅。あ〜やっぱり我が家はいい!里緒ちゃんはワッフルづくりをしていて、買ってきたバニラアイスなどを載せて食べました。どうも、バレンタインの試作らしく、ワッフルはいまいちという結論になった模様。胃腸炎は時々差し込むことがあるようですが、普段は大丈夫とのこと。ワッフルをごちそうになったあと、ちょっと昼寝してしまいました。そんなに睡眠不足ではなかったけど、たっぷり3時間昼寝。
奥さんは自転車で脇から飛び出してきた自転車と接触して怪我。ちょっと痛そう。とりあえず、100倍ファイテンのネックレスをプレゼント。これは、なかなか良かったのではないかと思います。
慎平君は今日も入試。なかなか結果が出なくてつらいと思いますが、ここは辛抱。集中を切らさないで頑張ってほしいです。