りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ブラビア納品

先日購入したSONYBRAVIAが納品されました。世間様からはかなり遅れて、薄型テレビが我が家にもやってきました。昨日からの腰痛が思わしくなかったので、今日はエデナを休むことにしていましたが、その時間はたっぷりリビングの整理に当てられました。一番の問題は、古いブラウン管の大型テレビをどうやって出すか。玄関は下駄箱を片付けない限り、このテレビが通らないことがわかっていました。掃除の最後にテレビの配線をはずしてラックから降ろし、持ってみたら一人で何とか運べなくもない。リビングの隅まで持っていって、慎平君を呼び、手伝ってもらって玄関まで運ぶ。結局、50kgちょっとあるテレビを二人で下駄箱より高く持ち上げて運びました・・・重かった。重さよりも、持ちにくかったかな。
で、3時過ぎに予定通り納品。セッティングまでお願いしていましたが、ダンボールを持って帰ってもらいたかっただけなので、箱から出してスタンドを取り付けてもらったところで、業者の人には帰ってもらい、配線は自分でやりました。なぜか・・・単に最初に写る画像を安室ちゃんにしたかったからなんです。なので、テレビのセッティングよりも先にDVDを接続し、まずはモニタとしてNackedのプロモを写して、大満足。カッコ良すぎ。次にテレビのセッティングをして特に問題なく終了。とりあえず、良かった。満足です。
夜は、実家に戻って「坂の上の雲」と「南極大陸」を見る。「坂の上の雲」は今日が最終回かとおもっていましたが、日本海会戦は来週のようです。今日は話としては少し停滞でしたが、やっぱりこのドラマは最高です。高橋英樹さんの児玉源太郎はなかなか好演ですが、児玉源太郎さんは小さい人だった印象が強く、その辺が唯一の違和感。乃木希典こと柄本明さんと並んだとき、乃木希典より児玉源太郎の方が大きかったのがちょっとでした。皆いいですが、個人的には舘ひろしさん演ずる島村速雄と鶴見辰吾さん演ずる松川敏胤さんがいいですね。優秀な参謀らしさが出ていてイメージどおりです。