りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

江の島

奥さんと待ち合わせて江の島へ。本日は有休です。
小田急線で片瀬江ノ島へ。そして新江の島水族館に到着。平日だけあって、すごいすいている。小さな子供連れのママさんたちが目立ちましたが、基本的にはガラガラ。各水槽を独占できる感じで、ゆっくりと水族館を堪能しました。特にクラゲ。新江の島水族館はクラゲが有名ですが、思った以上にきれいでよかったです。すいているときに、ゆっくり見てみて、意外に水族館が小さいことに気が付きました。
水族館を出て、江の島まで足を延ばす。日本の三大弁財天の一つである江の島神社。観光客はシニアおばさんと外国人(中国人と韓国人)が多かったですが、今日は天気も良く、暖かい一日だったので、気持ちよく観光できました。特にSea Candleと呼ばれるタワーの上から見た藤沢市と湘南の海はとてもきれいでした。
最近仕事もプライベートも嫌なことだらけで、くさくさしていましたが、穏やかな湘南の海を眺めていると、自分の悩んでいることの小ささを感じて少し気分が癒されました。
帰りに児玉神社というのを発見しました。日露戦争の英雄、児玉源太郎大将を祀った神社で、必勝の神様らしいです。日露戦争前、児玉は一人でいろいろ考えたかったらしいですが、来客が多くて集中できず、江の島に避難していたのがきっかけのようです。
江の島の最後にとびっちょ丼。いわゆる海鮮どんぶり。おいしかったです。
江の島からの帰りに一度下北沢で下車してお茶。そのまま、新宿に出て、池袋で奥さんと別れるつもりが、どうしても別れがたく、自宅に戻って一緒に夕ご飯を食べました。本当は夕食後、実家に戻るはずが、あまりの居心地のよさと疲れ、あとちょうど里緒ちゃんが帰ってきたおかげで、実家に帰るのは断念。
今日はとても良いリフレッシュになりました。