りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

カーペットクリーニング

朝、10時過ぎからカーペットクリーニングの立会い。本当は今日は会社に行きたくなかったのだけど、頼みそびれてしまいました。日曜日はエアコンも入っていないし、午前中など誰も会社に来たくはないでしょう。日記をぱらぱら見ていたら、3月6日もカーペットクリーニングの立会いで出社していたんですね。半年に一度ということみたいです。前回は綜合警備保障の人が一緒にいて、立会いがいるのを確認してから帰っていきましたが、今日はクリーニング業者の人だけ。やっぱり立会いが必要だったようです。サボらないで良かった。
せっかく会社に行ったので、3時間くらい仕事をして、1時間くらい日経Web版を試してみました。昨日、有料会員に登録。9月17日にソニータブレットS1が発売になるようなので、これからはタブレットで新聞を見ようと思います。で、使い心地は予想以上に良かったです。PCの画面だと苦痛なく見られますし、プリントアウトも記事単位でできてgoodです。やっぱり紙面イメージがあるといいですね。これをEvernoteなりDropboxなりと連携すると使い勝手がさらにアップするような予感がします。ちょっと勉強したいと思います。新聞を一通り見てから、久しぶりに日枝神社を参拝。いつもは慎平君の受験祈願ですが、今日はオーソドックスに「祓い給え、清め給え、守り給え、幸い給え」と祈願。ブータンの記事の影響かしら。ブータンではあまり現世の身近な望みを祈願することはなく、輪廻転生を信じ、来世の幸せを祈るようです。ブータンの人は身近なことを祈願して、叶わなかったらどうするのって思っているようです。願いが叶わないことで、信仰心に迷いが出てしまうのかもしれません。というわけで、あんまり身近な願い事ばかりをするのも変かなと思ってしまいました。それから一度池袋のLOFTに行って、早くも来年のダイアリーを購入しました。ダイアリーは2冊。予定を記入するQuoVadisと結果を記入する「ほぼ日」。今年と同じです。手帳2冊体制はすごく良くて、ほぼ日は、「日記」兼「お小遣い帳」兼「体調管理(食事管理)帳」としてすべての自分の生活を記録しています。このブログと合わせると、大体どんな毎日を送っているのか再現できるくらいです。
さて、今週号の日経ビジネスの特集は「出稼ぎのススメ」。やっぱり、これからは海外というキーワード抜きでビジネスはできないということを改めて痛感しました。というわけで、また英語熱が高まっていますが、今日は具体的に何もせず。今後ちょっと考えないといけないなと改めて思いました。
実家への帰宅は夕方5時過ぎ。実は実家そばのサンマルクカフェで1時間くらい読書とメモに費やしてしまいました。こういう時間も悪くないです。これから意識してつくろうかな・・・