りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

大施餓鬼會

5月11日に大施餓鬼會がありましたが、平日のため欠席。卒塔婆を作ってもらっているので、菩提寺に。併せて百か日の法要の打ち合わせも。今日は暑かったです。本堂で焼香をさせてもらった後、墓参り。ただ、若干汚れていたこともあって、掃除。これを和尚さんが見ていたのかな。法要をどこまで規則に従うべきかは個人の自由という前提の後、
1)法要の前日は墓参し、墓の掃除をする
2)当日は法要を実施
3)法要翌日も墓参し、線香の燃え殻、卒塔婆を片付け、花は持ち帰る
というのが正しい供養のようです。思った以上に大変です。次回の百か日はできたとしても、その後そこまでできるかは、ちょっと自信ないかな。
午後、帰宅。今日は出勤していたはずの奥さんがいました。午前中だけだったようです。午後は奥さんと今週の話をいろいろ話して、夕方買い物へ。今井美樹さんのCD購入。

Miki’s Affections アンソロジー1986-2011<初回生産限定盤>(DVD付)

Miki’s Affections アンソロジー1986-2011<初回生産限定盤>(DVD付)