りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

TV会議

最近、TV会議の機会は増えているし、TV会議で済むことは非常に効率的ではありますが、やっぱりリアル会議に比べると疲れます。画質の問題もありますが、相手の表情までわからないと、全て声を使ったリアクションしかわからず、相手に伝わっているのかいないのか、あるいはこちらの理解度合いをどう伝えるかという点で、普通の会議とは異なる神経を使う必要があり、思った以上に疲れてしまいました。でも、出張が無くなることを考えると、有効に利用しない手はないですね。
今日は慣れない仕事ということもあって、それも疲れました。めずらしく、22時前に帰宅しました。