りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 090429

ゴールデンウイークに突入しました。4月も結局膝痛でランニングは低調だったので、せめてゴールデンウイークは距離を伸ばしたいと思っています。目標は8日間で100km。19本走ればよいので、毎日2本。3日間だけ3本の日があると達成可能です。で、今日は3本。走る前の準備運動の屈伸で既に膝に違和感があったので、嫌な気分ではありましたが、2本軽く走って、3本目は無理せず流しました。2本目の途中、7km過ぎから左膝に痺れが出てきたので、どうしようかとも思ったのですが、我慢してスピードを上げなければ(8〜9分/kmというゆっくりペースで流せば)膝も何とか持ってくれるようです。ムキになって、インターバル何かしてしまうと全然ダメです。難しいです。
さて、自転車が気になってしょうがないのですが、走っている最中に、マンションの駐輪場で朽ち果てているマウンテンバイクもどきを思い出しました。もう、10年も昔に購入し、慎平君が6年生の時に塾に通うのに貸したのを最後にいつも間にか慎平君のものになっていましたが、中学に入って自転車に乗らなくなり、およそ5年間、マンションの駐輪場で眠っていました。ほこりだらけで、蜘蛛の巣まで張っていて、ハンドルもサドルポストも錆ついていましたが、タイヤに空気を入れてみると問題なく走れそう。さっと雑巾掛けして、ギアに機械油をさして、近所のホームセンターまで乗っていき、KURE556と錆落とし、ハンドルに付けるLEDライトを購入しました。家に帰って早速自転車を磨くと、ハンドルやサドルポストはきれいに錆が落ちましたが、スタンドは完全に錆びきっていて、大分落ちたものの、完全にきれいにはなりませんでした。防錆の意味で556を塗り、一度ブレーキをばらして調整しました。でもブレーキの効きは今一。でも、とりあえず、近所のちょい乗りには問題なさそうなので、当分このバイクを利用することになりました。ちなみに、夕方の買い物を含めて、本日のバイクの距離は約12kmこれから徐々にバイクの距離も伸ばしたいです。
[DATA]
今月の走行距離 5.4km×12本=64.8km
1月からの走行距離 5.4km×57本=307.8km
目標達成まで、あと692.2kmです。
浦和は清水と2-2で引き分けて、首位を鹿に明け渡してしまいました。まあ、この時期順位に一喜一憂してもしょうがないか。