りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

梅原猛の「歎異抄」入門

梅原猛の『歎異抄』入門」を読みました。これから少し宗教・思想にはまっていきそうです。「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」で有名な歎異抄ですが、はじめて読みました。他力本願というのはずっと安易に考えておりましたが、さすがに奥が深いですね。特に第十三条「弥陀の本願不思議におはしませばとて悪をおそれざるは、また、本願ぼこりとて往生かなふべからずといふこと・・・」がなるほどと思いました。「すべての善悪を業にまかせて、ひたすら本願を頼むべきであるということこそ、他力の信仰」ということなんでしょうか。

梅原猛の『歎異抄』入門 (PHP新書)

梅原猛の『歎異抄』入門 (PHP新書)

[DATA]

2008/11/03セミナー終了後の活動

1)Photo Readingのみ 8冊(2冊×4回)

2)PR+活性化 28冊