りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

コブランサ

毎週金曜日に日経新聞に連載されている、キング・カズこと三浦知良さんの「サッカー人として」を楽しみにしています。J2のことは広島が来期のJ1昇格を決めたことくらいしか、わかっていませんでしたが、横浜FCは11位だったんですね。カズさんいわく、「昇格が目の前にあるチームとそうでないチームの間には、技術や決定力以外にも差があって、そこには『コブランサ』つまりファンからの要求、期待が影響している」ということらしい。サッカーはホームが圧倒的に優位なことを考えると、ファンのコブランサは予想以上に大きな力なのだと思います。ただ、私が選手として、そして人間としてもカズさんが大好きな理由は「仮に可能性が完全に消滅しても、キャンプからやってきたことを信じて最終節までやるしかない。それがサッカーというものへのリスペクトだ。昇格がないからもういいや、と思うならグラウンドに立つ資格はない。」と言い切るマインドでしょうか。彼のサッカーへの気持ちをとてもリスペクトしてます。