読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初詣

里緒ちゃんは元旦からアルバイトとのことで、3人で初詣。昨年は10時過ぎに湯島天神についたら、結構混んでいたので、今年は1時間早く9時過ぎに湯島天神到着。でも、去年より行列が少し長い・・・感じでした。毎年スタートが早くなっているような。ただ、警察の誘導がスムーズでかなり早めに参拝できたような気がします。湯島天神から神田明神へ。ここでは「IT安全祈願」のお守りを授かってきました。今年もシステムが安定稼働してくれますように。こちらは仕事が上手くいくことの祈願です。神田明神も参拝前後では参拝客の混雑ぶりが大違い。1時間遅かったら、大変な待ち時間になっていたのかと。来年はもう少しスタートを早くする必要があるかもしれません。

神田明神から親父さんのところに寄って、最後は母のお墓参り。午前中にすべて済ませたかったのだけど、少し遅めのお昼となってしまいました。池袋まで戻ったけど、知っているお店はどこも休店。元旦にやっているのはチェーン店ばかりでした。結局お昼は大戸屋でした。家に帰って、いろいろやりたいことはあったのだけど、早朝起きて走ったせいか、非常に疲れて、今日は少しだけ本を読んで寝ることに。今年も良い年でありますように。