りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Winter2015

JAFEE(金融・証券計測・工学学会)の冬季発表会に行ってきました。現状の仕事の上では金融は関係ないのだけど、純粋に興味を引かれた論文もあったし、お世話になった先生たちで挨拶をきちんとしていない人も何人かいたので、この際だから話ができればという気持ちもありました。

いくつか報告を聴いて、正直期待外れだったり、ちょっとイメージが違うものもあったのだけど、特別セッションの2つの講演を聴いて、とても引き込まれるものがありました。ちょっと難しいCVAの内部モデル、金融規制の潮流、まだまだやることはあるし、興味が持てるものもあったのだけど、会社への帰り道、これは今の自分の仕事ではないことを思い出して、かなり哀しい気持ちになりました。ずっとずっと胸の奥にしまっておいたものを、自分ですらしまっている事を忘れていたくらいなのに、しっかり思い起こさせてしまいました。結構忘れるのに努力もしたし、時間もかけたのにな。昔々、伊集院静さんの本に書いてあった言葉を思い出しました。時々、何かをきっかけに思い出してしまうんですよね。

そういう気持ちで向かった、新年会。気持ちがまったくついていかず、疲れただけの飲み会になってしまいました。まあいいです。時々こういうことがあるのかもしれないけど、今は今ですから。