りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

我が闘争

堀江貴文さんの「我が闘争」を読みました。ある意味自叙伝。獄中でそれまでなかった人生を振り返って書き溜めたものを整理して出版したものらしい。彼自身、あまり振り返る事はしないという事をいっていたが、以前読んだ「ゼロ」や「徹底抗戦」と重複するところも多い。それでも、面白かったし、タイトルの通り、彼の人生は老害既得権益との闘いだったのだなと素直に思いました。自分がここまで戦えるかというとなかなか自信はありませんが、彼が闘って来たものと自分も闘っているのだなという気持はどこかにあります。そういう意味でも、これからの彼の生き方に注目したいし、応援したいとも思いました。

[DATA]
今月の読書 5冊