りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

里緒さんの誕生日

本日は里緒さんの誕生日。最近は家族の誕生日には外食するのが習慣になっていたけど、今日は里緒さんのリクエストもあり、家で奥さんが作る蒸し野菜のサラダとハンバーグとのこと。絶品です。午後7時までに帰宅するように言われていたけど、こういう時こそ帰り際に捕まって、約30分の遅刻。ただ、夕ご飯はまだできていなくて、里緒さんは先にお風呂に入っているとのこと。

夜8時頃から夕ご飯開始。ハンバーグは我が家は和風。大根おろしと大葉をつけて、ポン酢で頂く。今回は先日四国で買ってきたかぼすポン酢とその前に九州で買ってきたバルサミコ醤油のいずれかを選択。私はバルサミコ醤油で頂きましたが、美味でした。

蒸し野菜のサラダは特製のごまだれドレッシング。これも期待通り。外食するよりくつろげるし、ちょっとした幸せ。

ケーキは里緒さんのご指名のケーキ屋さんが月曜日定休ということで、わざわざ別のところに行ってフルーツタルトを買ってきたらしい。これも初めてのものでしたが、絶品でした。

私は基本食べているだけ。誕生日プレゼントだけ、リクエストされたマリメッコのバッグ。ちょっと高かったです。