りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

シミュレーション

在宅勤務であったこともあり、朝起きてから仕事を始めるまでの間に、副業の問題作成のシミュレーションを実施。週末に問題のストーリーは概ねできたのだけど、それに沿うようなデータが作れるかが大きな課題。構造式は簡単なのだけど、誤差をどう作り出すかが問題。適当に乱数で作ってみて、分析ツールに流して結果を見る。大規模シミュレーションの乱数は散々作ってきたけど、実験計画法のデータを乱数で作るのは初めて。乱数を調整して改めて実施するの繰り返し。概ね15回くらいシミュレーションしたところで、思うような結果になるデータセットを作ることができた。しかし・・・こうしたツールが簡単に作れなかったらどうするんだろう。30年前に作っていた時は本当に苦労したような気がする。ただ、その分、今は手書きの原稿が許されなくなっている。数式エディタは随分使っていないし、Microsoftのものは初めてなので不安が一杯。でもやるしかないか・・・データが作れて一安心。今日は在宅にした意味が大いにありました。