りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Joker

自由な競争があって、そこには勝者と敗者が生まれるわけだけど、それ以前にスタート地点にすら立てなかった不平等っていうのがどこにでもあって、綺麗ごとではない社会の歪みって、そういうところから生まれてくるような気がする。それでも、精一杯生きているところで、社会から排除されたとしたら、どこかでそれは暴力に繋がってしまうのだろう。

ピエロって人を笑わせることが商売だけど、笑い者になるということではなし、サーカスにおいては花形スターとは違ったどこまでもメインストリームには乗らない脇役的な存在で素顔を曝さない怖さがある。社会からはじき出されて笑い者になった時、ピエロの仮面の奥に潜んでいた獰猛さが一気に噴き出したような気がする。

ジョーカー