りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

書く力 私たちはこうして文章を磨いた

 池上彰さんと、竹内政明さんの「書く力 私たちはこうして文章を磨いた」を読みました。本当は勉強すべきなのに・・・細かいTIPSは別として、一度文章を書いたら、徹底的に削る。そして寝かして改めて読む。声を出して読む。そういうことなんじゃないかと思いました。文章はリズムが大切なので、最後は声を出して読むことが大事。ただ、それまではとにかく贅肉を限りなく削り落としていくと、文章が洗練されてくるというとまとめ過ぎでしょうか。良い、勉強になりました。

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

 

 [DATA]

今月の読書 1冊

1月からの読書 19冊