りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

座禅会

座禅会に行ってまいりました。誘われたときは「正直面倒だな」くらいに思っていたのだけど、モンブランのマイシュターシュテュックがほしいとか、常日頃から煩悩が多すぎて仕事中もそわそわしてしまうときがあるので、だまされたと思って行ってみました。

座禅40分、講話90分、座禅20分・・・ダメです。本当に足が痛かった。そして、座禅を組んでいる間中、煩悩が頭の中を駆け巡ってしまいました。後ろから、ポンと背中を棒でたたかれて(きわめてソフトタッチ)、崩れた姿勢を指摘されたわけですが、頭の中はもっといろいろな考えが巡ってしまって、なかなか辛いものがありました。煩悩を断ち切るために参加した座禅会なのに、むしろ自覚するはめに。

まだまだ、修行が足りません。あと4回参加するうちに、少しはまともになるのかしら?