りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

カラダ・ファクトリー

整体・骨盤「カラダ・ファクトリー」というところに行ってきました。最近ずっと背中の痛みを感じ、そのせいか胃腸の調子もいまいちで、薬を飲んでも改善されなかったので、思い切ってそこへ行ってみました。筋肉的には左側の背中と臀部に異常な張りがあったようですが、むしろ骨盤が歪んでいて、首の部分の歪みも指摘されました。今日だけでだいぶ良くなりましたが、こういうのはすぐに戻ってしまうことがあるようなので、当分通ってみることにしました。まあ、こういう歪みの矯正というのは効果があるような気がしました。
午後から親戚が来宅。東京に来るついでがあったので寄ってくれたようですが、親父さんを見て、もうこれが最後かも知れないなと思ったことでしょう。自力で立ち上がれず、あまり話もできない感じで、かなりの衰えを感じ取ったようです。最近は梅雨空で今一つスッキリしない気候だからか、親父さんの調子は良くない。自分で立てないこと、自分で着替えが難しくなってきていること、そして、食事も少し大変そうでした。厳しいです。