りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

3位決定戦と盂蘭盆会

朝からワールドカップの3位決定戦、ブラジル対オランダを見ました。120分のスコアレスドローを2回続け、あげくPK戦で敗れ、中2日という強硬スケジュールのオランダは断然不利と思っていましたが、結果は3-0でオランダの勝利。中二日でここまで立て直してきたオランダは凄すぎるし、ブラジルはドイツ戦の敗戦の後遺症があまりにも大きかったのか。なんか壊れたままのような気がしました。ドイツ戦は欠場していた、ジアゴ・シウバも戻っていたけど、立て直しはできなかったようです。ロッベンは相変わらずすごいスピードでしたし、ファンペルシーもPKを蹴りこんで強さを出してくれました。オランダは98年の3位決定戦の敗戦を教訓として、モチベーションが上がりにくい3位決定戦の大事さを十分すぎるほど知っていたのだと思います。
オランダが勝った割に、何となくスッキリしない朝を迎え、今日は菩提寺盂蘭盆会の法要に行ってきました。檀家役員としての受け付けもかなり手馴れてきた印象があります。とりあえず、今週の仕事は終わった。お疲れ様でした。