りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

とまらない

三浦知良さんことキングカズの「とまらない」を読みました。47歳現役。やっぱり凄いですね。47歳で現役を続けられる一番のポイントは挑戦し続けるマインドと毎年毎年自分の体の変化をきちんと把握しながら、最大限の努力とメンテナンスをしてフィジカルの質を維持していることかな。ちょっと簡単にまとめてしまったけど、そういうこと。自分も50歳を超えて、明らかに昔のようには働けなくなりました。こんなはずは...って思うことはしばしばですが、フィジカルは明らかに落ちていて、そして落ちて当たり前なんです。だから、同じやり方で上手く行く訳がなくて、そういう変化をきちんと認識し、経験という強みを活かして、弱点をカバーするしか無いんだと言うことを教えてくれます。そして、それをするために如何にメンタルな部分が大事か。やりたいという「思い」がなければ、何も出来ない訳です。そういう意味では「思い」こそ原動力。何かをやりたいという思いが無ければ、そもそも何も始まりません。日経に連載されていたものですが、まとめて読んで、とても元気を頂きました。

とまらない (新潮新書)

とまらない (新潮新書)

[DATA]
今月の読書 6冊
1月からの読書 23冊