りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ビスマルク

ビスマルクというピザ。今日は久しぶりに会社の帰りにイタリアンレストラン・コパンによって、ビール、そしてサラダとビスマルクを頂きました。去年、奥さんとランチに寄ったとき、とってもおいしかった記憶があり、今日は一人で頼んでみましたが、一人ではちょっと多すぎました。
飲み会でも用事があったわけでもないですが、19時前に退社し、池袋に寄って買い物。今の眼鏡ではパソコンを見るのがつらいので、眼鏡を新調。遠近でも老眼でもPCを見るのはつらくて、結局中近というのを作りました。本当は、近々が良いのかもしれませんが、とりあえず。そのあと、本屋に寄って、それでも時間があったので、夕ご飯は久しぶりにコパンに寄りました。
コパンにはいつものように中学校時代の同級生が働いていて、お勧めを教えてくれたあと、私はイタリアンの食事を一人で頂きながら、本を読んでしまいます。本日読んでいたのは「金融依存の経済はどこへ向かうのか」です。非常に勉強になります。火曜日ということで、店内は比較的空いていて、女性客が多かったかな。楽しそうにおしゃべりする姿が目に付きました。そういうのとはちょっと違いますが、仕事の後に思い思いの時間を過ごすというのは共通かな。今日はちょっとリフレッシュできました。
今日は、東日本大震災から3年目。もうすぐ3回目の母の命日です。
ほぼ日手帳の今日の言葉。
苦しいときこそ、見るのは横じゃなく、前なんだということを、経験で知っていたはずなのに、どういうわけか、横を見て腐って行ってしまうんです。「おまえは、前に進みたいんじゃなかったのか?」という声が聞こえたら、こっちのもんです。そう、1ミリでも進む、戻るにしても前を向いて。行きたい方向、生きたい道を進むのに、横見ているひまなんかないんですよね。(糸井重里「今日のダーリン」の中で)