りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今日のプチ良かったこと

今朝の親父さんは、どうも自宅を自宅と認識できていないようで、私のことも施設の人と勘違いして「今日は家の人は来てくれるのか?」と聞かれてしまいました。ショートステイが気になっているのかな?その後、「何で今日来てくれたんだ?会社は休みなのか?」と聞かれて。。。俺、毎日ここにいるんだけど。。。と話した後「いつも迷惑かけて悪いな」とやっと普通に戻ったようでした。そんなでも、食欲は無くならないようで、しっかり朝ご飯を食べていました。たっぷり私の3倍くらい。
会社はまた、ちょっと不毛な仕事。これ、俺がやらなきゃ行けない仕事なのかな?というか、そもそもやるべき仕事なのかな?何かムキになって色々言われて、数字をメイキングするのって、自分の性格に合わないんだよな。こんなその場しのぎのことをやって何の意味があるのでしょう?本当にいやな仕事だ。その後、企画書を作成。あまり望みのない提案ですが、何かを作る仕事は好きかな。資料を読んで、理解して、自分の考えで整理する。きれいにまとまったときは、意外に気持よいです。というか、何かをきちんと理解する快感かな。まあ、これは悪い仕事じゃないな。もう少し、期待できる仕事であるとよかったのだけど。
夜、10時半過ぎに帰宅。玄関を開けるとピーピーという音。案の定冷蔵庫の扉が閉まっていなかった。いつから開いていたんだろう?親父さんはベッドの上で熟睡。パジャマに着替えていないから、夕ご飯のあと、そのまま寝てしまったかな。そして、夕ご飯の後片付けは。。。期待する方が無理か。洗おうとした意思は感じられるのだけど、洗い物、全然落ちていない。仏壇のお茶、あげっぱなし。今日は何にもできないで寝てしまった感じですね。
さて、今日のプチ良かったこと。何だろう?でも、今日は一日を振り返って、それほどついてなかったって思わなかったこと。嫌だと思うことはいろいろあったけど、今日はそれを現実だと普通に受け入れられたことかな。ため息ばかりついていてもしょうがないし、きちんと今を生きたいって思いました。帰ってから、また「僕のいた時間」を見てしまいました。いろいろな制約はあるけど、できることをひとつずつ。今週のキーワードは「メグを抱きしめたい。」
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
2月の歩行距離 36.4km(walk)
1月からの歩行距離 135.2km(walk)