りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今を生きるって

今日も「僕のいた時間」は良かったです。今の現実をきちんと受け入れて、今自分ができることを精一杯生きる。態度的価値ですね。現状はどうしようもない状況でも、これを受け入れ、絶望することなく尊厳を持って生きる。凄く大事なような気がします。でも、恋愛。。。相手があることはなかなか。これがこのドラマの一番の難しさかな。でも、生きるってことはそういうことを含めて、あるいはそういうことがあってということなんでしょうね。人を好きになることに理屈はいらない。でも、人をうざいと思う気持、面倒くさいと思う気持もそうなんだよね。まあ、そういうことも含めて現実を受け入れて、頑張って生きるってことかな。最近何か疎まれている感じがしてちょっと息苦しくなるときがあるけど、それも現実。理解を求めることより、そういう現実をしっかり受け止めて出来ることを精一杯やるということなんでしょう。とにかく、切れない、投げやりにならない。
今日は初めてケアマネさんと会って話をしました。とりとめのない話で堂々巡りになってしまったところもあるけど、来週親父さんをショートステイで受け入れてくれるところを見つけてくれました。多謝。昨晩も親父さんは8回もトイレに起きたらしいです。昨日は本当につかれていて、このうち4回しか認識できませんでしたが、それでも夜中に何度も起きるのはかなり辛いです。その結果、睡眠不足で、眠くて、集中力を欠いているから、どんくさいやつに見られちゃうのかもしれません。でも、ここも切れることなく気持を穏やかにしておきたいです。
本日は12時少し前に帰宅。玄関の鍵が開いていて、一瞬ビビりましたが、リビングのこたつでそのまま寝ていました。お茶が3人分用意されていて。。。どうもまた得意の客人があって、もてなそうとしたら、どこかに隠れてしまったそうです。起こして布団に入るまで15分ほど、結局話はかみ合いませんでした。
最近どうも自ら不幸を呼び込んでいたような気がします。気持を前向きにしない限り、解決できないのかもしれません。今月、何回書いているかな。明日から気持を切り替えて。
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
2月の歩行距離 31.2km(walk)
1月からの歩行距離 130.0km(walk)