りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

いろいろあったけど今日はマル

今日は10年近く働いてくれていた派遣さんの最終日。いろいろ癖のある人ではありましたが、彼女なりに一生懸命だったのは判りました。そして、ちょっとその方向が違っていることも。結局、引導を渡したのは自分。本当に嫌だったけど、派遣の契約更新を打ち切り、それを派遣会社と本人に伝える役でした。そんなに思入れはなかったけど、通告した日は涙が出ました。彼女なりの一生懸命を知っていたからなんだけど、やる気のない社員はのうのうと居座っていて、派遣だと簡単にファイヤーされてしまう現実に嫌気がさしたのも事実です。
その後はちょっと気まずかったけど、今日は今までの感謝も込めて手紙を添えてプレゼント(餞別)を渡し、10分くらいだけど話をしました。今回のことで、働くことを辞めて家庭に入るようです。いわゆる妊活。年齢も年齢なので最後のチャンスと思って少し頑張るといっていました。送別会も断られて、ずっと恨まれているんだろうなと思っていたけど、思ったよりすんなり話ができました。
午前中の会議が終わって、オフィスへ移動。本来なら四ッ谷で総武線から南北線に乗り換えるはずだけど、天気も良かったので四ッ谷からオフィスまで歩いてみました。気持よかったです。
午後は、特に急ぎの仕事は無かったので資料を読み込む。1時間くらいで眠くてしょうがなかったので、リラクゼーションルームで30分ほど仮眠。予想以上にスッキリしました。この休憩のおかげで、午後の効率は格段にあがりました。その後、メールを一通受信。これも、元気の出るメールでした。
夜、帰宅途中に久々にひとりでバーに寄る。アイリッシュバーっぽいのだけど、元はイタリアンの専門店。半年振りだったけど、お店の人が覚えていてくれて、でも、別に話したい訳ではないので、IWハーパーのハイボールを片手に読書。もう少し、店の電気が明るいと良かったのだけど、美味しい料理と、ハーパーがあって、読書が出来るのは幸せ。今日は良かった。久しぶりに、スッキリした気持で一日を終われそうです。