りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

亜玖夢博士の経済入門

橘玲さんの「亜玖夢博士の経済入門」を読みました。この本、以前読んだことがあるはずなのだけど、Kindleになったので再購入。ほとんど忘れていたので、ちょうど良い感じで読めました。小説仕立てですが、1)行動経済学、2)囚人のジレンマ、3)ネットワーク経済学、4)社会心理学、5)ゲーデル不完全性定理を扱っていて、確かにそのエッセンスがうまく伝わる面白い本です。しかも橘さんなので、金融に絡めて特に自己破産とか、ヤミ金からのお金の借り方とかそういう話が面白おかしく素材として使われていて、それはそれで結構ためになるような気がしました。一言で面白かったです。

亜玖夢博士の経済入門 (文春文庫)

亜玖夢博士の経済入門 (文春文庫)

[DATA]
今月の読書 4冊
1月からの読書 22冊