5月から準備してきた祝賀会当日。ちょっとした問題はありましたが、総じてうまくいったように思います。幹事の皆様、ご苦労様でした。私はとても疲れました。今回の自分は総幹事という役回り。ただ、大学の研究室というのは体育会と並んで縦社会の典型。尊敬していなくても、嫌な奴でも先輩は先輩。そういう人の顔を立てたりするのがとっても苦手な私は、今日は完全に裏方で表に出ることはありませんでしたが、それでも些細なミスを見つけてグチウチいってくるケツの穴の小さい奴がいて、とても不愉快な思いをしました。今日は我慢・・・
二次会。こちらはほとんど同期というか年齢の近いメンバーだけ。テーブルが二つに分かれていましたが、自分はほぼ中央にいたので、両方の話が聞けるポジション。基本的には同席していた奥さんと同じテーブルの話題に参加していましたが、もう一方のテーブルはずっと不倫の話しをしていました。そちらのテーブルに座っていたのは4人。このうち3人はongoingで不倫しているという内容。みんな社会では結構出世しているメンバーなので経済的には余裕があるでしょうし、2年前のOB会でも奥さんとあまりうまくいっていない話は聞いていました。でも、そういう感じとはちょっとわからなかったです。こういう話はテレビドラマだけの話かと思っていましたが、意外に普通にあるんですな。しかも結構な確率で。
今日は先日買った洋服を着て祝賀会に同席してくれた奥さんでしたが、散々悩んで選んだ甲斐あってなかなか似合っていました。介護もあって、会社のごたごたもあって、それだけで一杯一杯なのに、とても不倫している余裕なんか無いなと思いながら、そういう気にさせないでいてくれる奥さんに改めて感謝かなとちょっと思いました。