りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

朝は

最近、朝起きるのがとっても辛くなってきた。睡眠不足には強いはずなんだけど、運動したわけでもないのにぐったりと疲れている。朝起きて最初にやることは、親父さんに今日飲む薬の説明。根がまじめな人だけにきちんと薬を飲もうとするのだけど、間違えちゃったり、勘違いしたり。でも、根気強く今日の薬の説明。それから、朝ご飯の支度、洗濯、今まで1時間でできていたことに、1時間20分くらい掛かっている。明らかに、次の仕事に着手するまでの時間が長引いている感じ。何をやっても一休み。まずいな。気合いを入れないと。
PS
夜、ソラニンの続きを見る。やっとソラニンの意味が分かったような気がします。原作のエピソードを見ると「タイトルの「ソラニン」は、作者が当時交際していた彼女が『アジカンの新しいアルバム、ソラニンって言うんだって』という一言がきっかけであったとのこと。ただし、実際に出たアルバムは『ソルファ』であった。「ソラニン」の音感が気に入ったのと、意味を調べたらじゃかいもの芽の毒のことであったことも気に入りタイトルにした。」とあります。転じて、主人公の芽衣子が、将来に希望を感じられず、社会や大人に対し不平不満を抱いて、どうすればいいのかわからないまま過ごしていた状態から、大人に脱皮するとき、そこに少し毒があるってことかな。毒が恋人種田の死なのか、種田の死後、種田を責めた自分への自責による空白の時間なのか、ちょっとわからないですが。