りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

盛岡の石割桜

今日は出張で盛岡へ行きました。初岩手です。1都1道2府43県の中でまだ行ったことが無かったのが、この岩手と四国の高知。あとは一通り訪問したことがあったので、少し楽しみでしたが仕事上はスカ。まあ、ある程度予想されていただけに、これはサービスとして割り切る。盛岡駅前にあるぴょんぴょん舎の冷麺も頂いてきました。おいしかったといえば、おいしかったですが、どうしても食べたくなってしまうほどのものではないかな。あと、冷麺の中に梨が入っているのとか・・・個人的には好きではないです。夏は梨ではなくてスイカとか。だったら、食べられないかもしれません。
裁判所のところにある、有名な石割桜。いつもならこの時期が満開の季節らしいですが、今年は寒かった影響で少し遅れているとのこと。でもすごかったです。Wikipediaによると「1923年(大正12年)に国の天然記念物に指定された。寛永年間頃に南部藩主の分家にあたる北監物の庭園であったといわれ、明治初期には桜雲石と呼ばれていた。家老の屋敷内の庭にあった巨石が落雷をうけてできた割れ目にエドヒガンザクラという桜の種子が入り込み成長したという伝承も残っている。」とのこと。これはこれでよかったです。


東京に戻って、送別会。少し飲みすぎました。とりあえず、頑張ってください。