りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

右手に「論語」、左手に「韓非子」

守屋洋先生の「右手に『論語』、左手に『韓非子』」を読みました。性善説論語から代表的な教えを40。相対する性悪説韓非子からこちらも代表的な教えを40集めて解説したテキストでした。さすがは守屋先生だけあって、わかりやすくためになりました。ちょっと整理しておきたいと思います。読んでみて思ったのは、人間、性善説の部分もあるし、性悪説の部分もあるなと思いつつ、やはり日本人なのかその割合は7:3か8:2という感じがします。ゆえに40編ずつというのはちょっとバランスが悪いようにも思いました。

[DATA]
今月の読書 3冊
1月からの読書 19冊