りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日本チャチャチャ!

勝ちました。AFCアジアカップカタール2011で優勝です。本当に川島のセーブは神懸っていたし、最後の李のボレーはドラマで見るようなきれいなシュートでした。今回の代表キャプテンは長谷部。準決勝では細貝も活躍したし、元レッズ選手がいい仕事をしている割に、なかなか興味が沸かない大会でしたが、最後の最後は雄叫びを上げてしまいました。ヨッシャー!
個人的にはMVPはやっぱり守護神川島です。もしくは運動量豊富な長友。完全にワールドクラスですね。決勝は苦手のオーストラリア。オーストラリアって、やっぱり2006年のワールドカップの緒戦を思い出しちゃうんですよね。しかも、オーストラリアの代表監督は何を隠そうオジェックですよ。何でオジェックがこんなところにいるのかな・・・って思ってしまいます。オジェックの監督手腕はいろいろいわれていますが、私は93年に万年最下位のレッズをバインとブッフバルトを連れてきただけで、3位に上げてしまった力を忘れていません。この人は、きっちり守ってカウンターで点を取るサッカーをするわけです。オーストラリアは高さもあって、2006年なんて、本当にパワープレーでやられてしまったわけだから、何かいやだったんですよね。でも良かった。とりあえず勝った。とりあえずじゃなく、実力で勝って本当に良かった。