りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

新しい年度

新しい年度が始まりました。今日は幾分暖かく、コートを脱いで出社しました。昇格の事例は社長から直接頂きました。違うんですね。
今日は、新人採用面接2件と業暦面接が1件ありました。どれも、決め手に欠ける内容でしたが、ここは少し様子を見たい、つまり上に上げて上の人に判断させたいと思いました。
とりあえず、良いスタートが切れたのではないかと思います。
夜、帰宅して里緒の卒論の清書を手伝う。清書といっても、原稿用紙に書いた原稿をワードの特定の形式に打ち込むというもの。里緒がやったときはどうしても書式が崩れてしまうことがあって、お手伝いでした。理由は釈然としませんが、MS-OFFICEとOPEN-OFFICEの互換の問題とかあったようです。里緒の卒論はテーマが「錯視」だけに、図表が必要なのですが、紙の卒論のときは本からの切り貼りができても、電子ファイルがないと何もできない。ということで、この錯視の代表例を探すのが一苦労でした。まあできました。良かったです。