りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

忙しかった・・・

今日は都内でしたがいろいろと走り回って忙しい一日でした。新宿三丁目から水道橋への移動にタクシーを使ったのですが、大久保通りがとても混んでいて、なかなか進まないでイライラしました。タクシーの運転手さんの話だと、牛込柳町のところは不必要に信号を増やして、自動車を止めるような作りになっているらしいです。これは、光化学スモッグ対策とのことですが、自動車の流れを止めることは、むしろ逆効果なのでは・・・と思ってしまいます。それにしても、この牛込柳町は慎平の学校がある街。光化学スモッグが日本で一番最初に問題になった場所とは知りませんでした。
本日最後の仕事は、1時間のプレゼン。自分としては良いできでしたが、最近プレゼンをしていると、声がかれてくることがしばしば。1時間しゃべらないうちに、声がかれてしまうことがあります。これは単なる歳なのか、何か病気の予兆なのか。とても気になります。これからは喉のケアも十分にしなくてはと思います。