りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

MRI

手の検査でMRI検査というのを経験してきました。手首から先なので、大したこと無いだろうと思っていたら大間違い。検査室に入る前に、検査服に着替えさせられて、まるで胸部や腹部の検査をするのではないかというような形で検査室へ。通常の検査と違ったのは検査台での寝方。胸部や腹部であれば、仰向けで寝ていれば良いのでしょうが、手だったためにうつ伏せに寝て、右手を頭上に伸ばした状態で固定。左手は腕枕のような形でおでこに、という姿勢。MRIは動くとダメらしいので、その状態で約15分間できるだけじっとしていて・・・ということでした。正直この姿勢はきつかった。検査が終わったときは枕にしていた左手しびれてしまって、すぐに起き上がれなかったです。で、肝心の検査ですが、うつ伏せだったので良くわかりません。「凄い音がするので・・・」ということで、耳栓をされて、何かSF映画の宇宙船に乗っているような音がいろいろ聞こえているうちに、検査が終了しました。結果は明日です。バイクで転倒して約2週間。痛みが大分引いて、結果的にどこが痛いのか自分でも良くわかってきました。明日の午前中になれば、結果がわかります。ちなみに検査代は5,900円でした。