りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

大阪

今日は大阪でした。先週仕事上のミスが発覚したのですが、十分な対応ができず、不誠実な感じがしていたのですが、どうしても抜けられない仕事で大阪に出張しました。大阪の仕事もいろいろ厄介なことはあるのですが、打ち合わせの後は比較的問題意識が明確ですっきりします。一方で、先週発覚したミスのリカバリーは遅々として進んでいない印象を受けて、なかなか歯がゆい思いでいっぱいです。もっときちんとしないと、どこかで信頼という一番大事なものを失ってしまいそうな気がします。「勝利が教えてくれるのは、本人がどれくらい努力をし、どれほど身体能力を持っているかということだけであって、かならずしもその人物の本質を物語るものではない。それに引き換え、敗北は、本人の人となりをはっきりと明かしてしまう。たとえば、負けたことを他人のせいにするか、あるいは自分の責任だと思うか、がわかる。自分の失敗をきちんと分析するか、あるいはただ不運を嘆くか、もわかる。進んで失敗の原因を調べ、外から見た競技のもようだけでなく、精神的な動きまできちんと検証すれば、負けることは貴重な経験になるはずだ。」偉大なるランス・アームストロングの言葉だ。