りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

秋田・・・「自転車入門」

本日は秋田に出張でした。秋田に行ったのは何時以来か覚えておりません。すごく久しぶりです。今日はいいお天気でしたが、心なしか風が冷たく、とても過ごしやすい感じでした。でも、秋田は寂しい。駅前にしか街が無いんですね。私には耐えられそうもありません。昼食を摂るにもお店を探してしまいました。
で、移動中、河村健吉さんの「自転車入門」を読みました。本当にこういう本が欲しかったです。メンテナンスの詳細を除いて、自転車について知りたいことがほとんど載っていました。でも、一番大きかったのは、量販店で安易に自転車を選択してしまう誤りでしょうか。そこを間違えてしまうと、早めに買い換えが必要になるか、自転車への興味を無くしてしまうという最悪の結果に結びつきそうです。少し慎重に自転車選れ日をする必要があるなと感じました。

自転車入門―晴れた日はスポーツバイクに乗って (中公新書)

自転車入門―晴れた日はスポーツバイクに乗って (中公新書)

[DATA]
今月の読書 11冊
1月からの読書 58冊