りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

法務

本日の学習範囲は「法務」の復習。練習問題をやっていて、労働派遣法の内容が変わっているような気がするのだけど、テキストに反映されていない。具体的には撤廃されたはずの26業務に関連する問題が2問出ていた。2018年版なので、本来なら反映されるべきなのに・・・あとで別の資料で確認する必要有り。過去問は過去問として、法律が変わったところは削除するなどテキスト作成者の怠慢を感じてしまいました。

本日の復習範囲は概ね大丈夫そうだけど、平成29年5月に施行された改正個人情報保護法はもう少しきちんと復習しないといけないなと思いました。この辺は過去問もないので、どんな形で出題されるか予想できない。でも、何か出そうな気がしました。強いて言うと知的財産関連も、うろ覚えなところが多い。ここも要復習。そうやって、気になるところをピックアップすると意外に大変そうな気がしてきました。