りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

声が出ない

金曜日から喉の調子はおかしかったのだけど、今朝起きてみてびっくり。声がほとんど出ない。そのうち何とかなるだろうと思っていたけど、夕方になっても改善せず。心配になって、早退して夕方耳鼻咽喉科に駆け込む。声帯炎。元は風邪らしいけど、絡んだ痰を無理に切ろうとして、声帯が炎症を起こして閉じなくなっているらしい。ファイバースコープで撮った画像を見ながら説明されたけど、正常の状態がわからないので、違いがあまり良くわからなかった。ただ、声帯が赤いこと、そして閉じていないのは確かに。ここが閉じないと音が出ないらしい。話をしなければ、2~3日で治るらしいけど、山のように薬をもらった。喉は確かに少し痛い。しかし、話ができないのがこんなに苦痛とは。参りました。安静第一です。