りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

湯島天神、神田明神

午前中、CISA公認情報システム監査人)セミナーの説明会に参加してきました。参加者は4名だけ。前回のIT-BCPセミナーと異なり、全員私より年下っぽい。男性2、女性2という構成。説明はある意味予想通り。いよいよやる気に火がついてきました。

お昼は奥さんと待ち合わせて神楽坂で蕎麦。本当は蕎楽亭に行きたかったのだけど、しかもネットではやっていることになっていたのにお休み。別の手打ち蕎麦のお店に行ってしまいました。ここもまたよし。

大江戸線本郷三丁目へ。初詣でおなじみの湯島天神へ。御朱印をもらいに行くというのがある意味本題でしたが、心を清めて参拝。湯島天神は、なんでもない休日でも結構混んでおりました。

f:id:acts_1101:20151103140718j:plain

湯島天神のあとは、これも初詣コースで神田明神へ。ちょうど結婚式の最中で、とても貴重なものを見させていただきました。ここでも御朱印を頂く。

f:id:acts_1101:20151103143429j:plain

御朱印もかなり集まりましたが、まだまだです。単に集めるというだけでなく、意味を持たせて集めたい。いろいろ考えることが増えました。ただ、神田明神から帰るころから、おなかの調子がまた悪くなってきた。

家に帰ると差込が一段と。結局夕ご飯は食べられませんでした。早めに寝たけど、凄い胸焼けで目が覚める。最初は気持ちが悪かったのだけど、お腹が痛い。トイレに駆け込んでみたら、下痢。一段落して布団に戻ってみたもののムカつきが抑えられない。再びトイレに行って嘔吐。踏ん張ったせいか、またおなかの調子が悪い。すぐに便器にまたがって・・・こんなことを繰り返しているうちに朝になりました。また、再発。今回は結構めげております。