りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

年度始め

新しい年度が始まりました。といっても、あまり大きな変化はなし。今日のポイントは延び延びに延びていた予算案が企画から出てきたこと。想像はしていたけど、厳しい。どうやってこの数字にまとめるかは割り切りが必要。どこかを削減して…とかではなく、何かを辞めないとできないことは明らか。ちょっと大変そうです。

今日は、ITストラテジストの受験票が届いた。準備はまだまだですが、今日はやっと問題集1周目が終わった。高度午前Ⅰ・Ⅱという問題集。2016年版ですけど。時間がないので、諦める問題は諦めて、確実に解ける問題を増やしていく作戦かな。あとは、過去問3年分。午前分はすでに1回やったので、こちらも2周目へ。あと2週間でもう1回くらいずつ回して、論文は成り行きでやるしかないかな。最初にちょっと手を広げすぎました。もう少し効率的に勉強すればよかった。ま、試験の前はいつもですが、気合が入らない割には焦っている状況です。

情報処理教科書 高度試験午前I・II 2017年版

情報処理教科書 高度試験午前I・II 2017年版

 

 結局はこの2冊ということかな。

2016 徹底解説 ITストラテジスト 本試験問題 (本試験問題シリーズ)

2016 徹底解説 ITストラテジスト 本試験問題 (本試験問題シリーズ)