りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ORIGMIそして

ランチに友人とORIGAMIで待ちあわせてパーコー麺。おめでたい話がいくつかあって、普通なら幸せ満開のはずなのだけど、いろいろあって、考えることもたくさん。でも、パーコー麺は相変わらず美味しかったし、久しぶりに会えて元気な顔が見られて良かったです。このままってことは無いと思っているのだけど、少しの休憩と考える時間が必要なのではないかと思います。

夜、久しぶりに旧部署の人から誘われて急遽の飲み会。楽しかった。最近、飲み会って楽しさが全然なくて、本当にお付き合いというか仕事になっていたのだけど、今日は何だかとても楽しかったです。仕事の話は今はちょっと立場が違うので傍観者にしかなれないのだけど、CISAやgacco、世界史の話など最近の自分の関心とか興味の話ができるのは良かったかな。今は比較的時間に恵まれているので、時間を有効に使って勉強するというのは当たり前なのだけど、勉強すると人に話したくなるのも事実で、でもそういう話に興味を持って乗ってくるか、めんどくさそうに相槌を打たれるかで気分は大きく違う。確かに自己研鑽なのだけど、勉強は仕事のためにやっているわけではなく、自分の知的好奇心と実利の両方を兼ねている。仕事も判ってくれば、また楽しさを発見できるところもある。そういうのが共有できたような気がして、とても有意義な飲み会でした。