りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

早めの帰宅

知人のところで不幸があり、通夜に参列。会葬後直帰したため、いつもより早めに帰宅。こういうときに限って、慎平君も里緒ちゃんも飲み会とか。平日の夜、本当に久しぶりに奥さんと二人きりの食事となりました。結局、サイゼリアへ。
いや、本当にいつ以来なんだろう・・・なのだけど、とても凄いことに気がつきました。つい、2ヶ月前まで実家に戻って親父さんと二人で暮らしていたこと、それも丸4年と少し有ったわけだけど、ほとんど記憶に無い。もちろん、完全に記憶喪失になったわけではなく、そういうことがあったのはもちろん忘れたわけではないのですが、何だか凄く昔の、そう高校時代を思い出すようなそんな記憶でしかありません。いろいろ思い出せば、あったことを少しずつ思い出せないわけではないのだけど、それでも遠い昔の記憶を辿る様な・・・何だか現実感を失ったような昔の記憶のようです。人間って、本当にこういう都合の悪い過去は簡単に忘れてしまうんですね。親父さんには申し訳ないけど、この4年間は自分の中では無かった過去になってしまったような気がします。