昨日から出産のために職場を離れていたエースが復帰しました。復帰する随分前から現場では期待が高まっていて、個人的には「そんなに期待してどうなのかな」くらいに思っていたのですが、やはりエースの復帰はエースの復帰でした。
彼女が戻ってきてくれたことで、1)最繁忙期に力強い援軍が来て、作業が計算できるようになったこと。2)職場の雰囲気がとても明るくなったこと。の2点でとても大きな貢献がありました。特に後者。忙しいとどこか人間関係がぎくしゃくするため、打ち合わせの席もどことなく殺伐とした感じがあったのだけど、今日は時には笑い声も聞かれ、和やかに打ち合わせされている雰囲気が伝わってきました。能力だけでなく人柄なんでしょう。彼女の復帰は最近明るい話題がなかった職場に、ちょっとした潤いを与えてくれたような気がします。多謝。
復帰が4月13日っていうのは、出産時期からすると早い気もしたし、4月を区切りに復帰するなら13日っていうのも半端だなと最初は思っていたのですが、日曜日にメンバーから提出される週報を読んで、なるほどと合点がいきました。4月5月は3月〆のデータが到着して分析に取り掛かる最繁忙期。この時期を誰よりもわかっているから、この時期に戻ってきてくれたんだなと。それに3月〆のデータはすんなり4月第一週には届かない。結果、これから忙しい時期に突入するわけですが、その辺ももしかしたら計算済。現場との連携もあったのかもしれませんが、素直にありがたく感じました。
昨日と今日で仕事は2つ空振り。完全に省かれている感じもします。メンバーの事務ミスも多くて、そのリカバリーが大変でした。何でこんなに事務仕事ばかりやっているのか。本当に事務長みたいだなと、怒っても仕方ないか。腐らないで気持ちだけは前向きに。